ギャラリー2008

005


 

 (2009年度ギャラリーはこちらです)

折原みと原画展

「明日はきっと君に輝く」
日時:11月22日(土)〜11月29日(土)
   11:00−17:00
   (初日13:00オープン、最終日15:30まで)
(詳細はこちらです)
(アンケート結果、感想はこちらです)


      

折原みと先生とお話しを作ってみよう!

 1.日時 11月29日(土)13:30〜16:00
 2.場所 横須賀三浦教育会館
 3.対象 小学5・6年生、中高生
 4.定員 先着50名
 5.申込 824−0683

うちのこがいちばん
 最終日、原画展と並行して、「折原先生とお話しを作ってみよう!」が開催されま
した。約30名の参加者に多数の参観者が加わり盛会でした。
 折原先生の紹介にはじまり、「起承転結」など、折原先生がお話しの作り方を具
体的な例を挙げて説明しました。前半は絵本「うちのこがいちばん」の絵に、それ
ぞれがお話しをつくり、後半に発表するという流れでした。ひとりひとりに折原先
生がコメントを付けました。
 終了後、予定外のサイン会になりました。
折原みとさんのサイン

アンケートにご協力ありがとうございました。

1.「折原みと原画展」のアンケート
大変よかった(15)  よかった(10)  普通(5)  あまりよくなかった(0) よくなかった(0) 
2.「折原みと先生とお話しを作ってみよう」
大変よかった(19)  よかった(5)  普通(1) あまりよくなかった(0) よくなかった(0) 
原画展とお話し作りの感想
・は原画展の感想、○はお話し作りの感想です。 ・折原みと先生へ 初めて原画展を拝見させて頂きました。 先生の絵には心があたたまり、ジーンとくるものがあるので何度も何度も 見てしまいます。ずっと絵の前に座っていたい位です。先生の描かれる筆 の動きが原画では見られるんですね。感動です。たくさんの登場人物たち にカラーでいつも会えたらうれしく思います。今度是非ポストカードや絵 (もちろんコピーで)を販売してください。 折原先生の世界に少しでも入り込めて幸せでした。 どうもありがとうございました。 ・小中高生の頃に親しんだ作品の原画に触れ、当時の感動がよみがえりま した。また、外国語版等の出版物も閲覧でき、新たな感覚で旧知の作品に 触れることもできました。 折原みとさんご本人の人となりもうかがえるワークショップ等の展示も画 期的であると思いました。小中高生対象のワークショップだけでなく、か つての読者である大人ともふれあいの場が用意されていればな・・と思い ました。 ・男の子と女の子の描き方が少しずつ違っていて、細かく見るといろんな ことがわかった。 ○いつもは家で小説を作っているけど、絵本は初めてで、よい経験になっ た。 ・えがうまかった。 ○感想を言ってくれてよかった。 ・昔?のマンガの絵がかわいい。表情が優しそう。目がその印象のカギだ と思った。 ○マンガや本を作るのは大好きなのですごく楽しかった。みと先生に「世 界をながめてるっていうのがいいですね」と言ってもらえたのがうれし かった。 ・いろいろな作品の原画が見られて楽しかった。【イラストあり】 ○楽しかったです。作った話を皆の前で読むのは恥ずかしかったけど、皆、 同じ絵を使っても話が全然違くて面白かったです。 いろいろな作品があっておもしろかったです! ○質問があれば聞いてくれてよかった! ・犬の絵がかわいかった。 ○かんそうを言ってくれてよかった。 ・マンガや小説で見てきたイラストが生で見れてとても楽しい時間を過ご しました。 ○最初は「何をするんだろう・・」とドキドキだったのですが、やってと ても楽しかったです。自分より何歳も年下の子たちの物語にかなり引き込 まれました。 ・すごい ○アドバイスしてくれてとても書きやすかった。 ・懐かしい原画が多くて、とてもうれしいです。小さいスペースによく工 夫して展示していたと思います。 ・中学生時代に夢中になった折原先生の絵を直接拝見することができて感 激しました。 ・なつかしい絵などを見れてよかったです。その時代の記憶を楽しかった 時を思い出せて良かったです。また、こういった機会があったら参加した いと思います。 ・かわいい絵がたくさんあって良かった。 ○先生がメインのイベントだからと思い参加したが、参加型はきついと思 いました。年をとったなあと実感した。皆さんレベルが高いですね。 ○しょうらいは作家かまんが家になりたい!と思っているので、いい機会 だったと思います。ともだちときたので楽しかった。 ・いろんなひょうじょうがいっぱいあって楽しい絵でした。春夏秋冬のい ろいろなものがあって、いろんな場面もあって、よかったと思います。 ○お話しをつくるのは、はじめてだったので時間内にできなかったし、よ くまとまらなかったけど、とても楽しかったです。 ・私は原画展を見て、とても感動しました。いろんなお話があっていろん なひょうじょうがあってすごかったです。私も原画展の絵みたいな絵が描 きたいです。 ○お話しを作ったのは初めてで、とっても楽しかったです。家とか学校で もこのことを生かしてみようと思います。 ・すごくこっていて、目からうろこでした。はじめて原画を見れたので、 すごく楽しかったです。 ○他の人のえほんのお話がきけて、すごくしんせんでした。 ・背景とか、ふんいきがかもし出されていてすごいと思いました。 ○初めて話を作ってみて「おもしろい」と思いました。きかいがあればま た作ってみたいです。 ・初めてみる原画が多かったのでとてもよかったです。 ○作った話に一人一人先生の感想を頂けたのが嬉しかったです。 ・見やすくてよかったと思います。かわいかったです。 ○実際にお話しを作れてよかったと思います。 ・マンガに色がついてなんだか近くにいるみたいでよかった。すっごく たのしかった。 ○「ペットショップ」で始めたかったから良かった。それにしても皆す ごい!!私もフレンチブルドックのブルックリン(ブチ・メス)を買っ てます。あと、ラブラドールのトッティー(ブラック・オス)も飼って ます!めっちゃかわいいデス! ・とてもいい絵があり、よかったとおもいます。僕もこういう絵が描き たいなぁ〜。僕は少女マンガが好きでよく読むのですが、男の子が描き にくいので何かコツが欲しいな〜と思っているんです。これからもがん ばってください。 ○とても楽しかったです。僕は小学校で図書委員をしています。それで 読み聞かせ会があり、かみしばいをよんであげたりします。まさか、と なしの家の犬をつかうとなるとたいへんだったのですよ。今日はありが とうございました。僕、折原みとさんのファンになっちゃいました。こ れからもがんばってください。 ・ちょっと数が少ない。 ○一人一人かんそうを言ってくれてよかった。 ・すこし数がすくなかったです。みと先生のあたたかい絵はすばらしい です。 ○みんなのお話がきけてよかったと思います。 ・私は少女マンガより少年マンガのほうがよく読むんですが折原みと先 生の絵はすごくきれいだったです。 ○お話しを作るのがすごく楽しかったです。家に犬がいないので犬のこ とはよくわからないけど、書けて良かったです。 ・とても見やすかったです。 ○お話しを作るのがとてもたのしかった。先生からのアドバイスもとて もうれしかった。らいねんもやってほしい。 ・すごい絵でした。いいんだなーと思いました。 ○はじめてこんなに長いお話しをつくってつかれたけどすっごく楽しか ったです!今日、お話し作りをして「もっと絵が描きたい!」って思いま した。また、こういうきかいがあったらきたいとおもいます。 ・すごくいい絵でもう一度みてみたいとおもいました。 ○自分が作った絵本(お話し)を発表するとき、とてもきんちょうした けど、折原みと先生が最後に「色えんぴつでぬってあってカラフルだね」 などとほめてくれたのが嬉しかったです。それに、先生が描いた絵本に 分をつけてみるっていうのがとても楽しかったです。またやりたいです。 ・原画もきれいで本やまんがは全部よみたかったです!!! ○むずかしかったけど楽しかったです! ・描いた絵がそのまま見れたのでよかったです。 ○絵本を考えるのは大変だったけどすごく楽しかったです。

財団法人 横須賀三浦教育会館

HOME

ホール・会議室利用案内

フロアガイド・アクセスマップ

イベント・サークル情報

催し物年間予定

ギャラリー

情報公開

教文研事業(教育相談他)

リンク

更新履歴