ギャラリー

039



 (報告はこちらです)
夏休み 子供リコーダー教室  リコーダーは、今から400年ほど前に栄えていた楽器です。1920年頃復興し始め現在では学校音楽の中に多く取り入れられています。また、最も多い家庭用楽器のひとつになっています。そんな、リコーダーの楽しさ、豊な表現力を少しでも味わってほしいと考え【夏休み 子どもリコーダー教室】を開催することにいたしました。児童・生徒の皆さんの参加をお待ちしております。 1.日 時  2010年8月9日(月) 10日(火) 11日(水)の3日間・・・AM10:00〜12:00
A 初めてのリコーダー B リコーダー大好き C アンサンブルを楽しもう
(印刷用はこちらです)


夏休み リコーダー教室報告

1日目 練習風景

A 初めてのリコーダー
B リコーダー大好き
C アンサンブルを楽しもう


3日目 発表会

全体写真
A 初めてのリコーダー
B リコーダー大好き
C アンサンブルを楽しもう
先生方の演奏


 感想をいただきました。(一部抜粋)

A 初めてのリコーダーに参加して
・たった三日間の練習でこんなに上手になれたことは、子どもにとっても有意義な夏休みになったと思います。意識を持って行動したこの夏休みがよい思い出になりました。
・三日間の練習とは思えぬほどの音色には、驚きました。指導方法によってこのようなすばらしい響きになることができるのかと思いびっくりしました。

B リコーダー大好きに参加して
・教室に三日間参加してみて、子どもが自信を持ってリコーダーを吹けるようになって良かったです。発表会とてもすばらしかったです。また、リコーダー教室をやっていただけたらいいなあと思いました。
・参加させていただきありがとうございました。練習も楽しく、普段、練習していない新曲ばかりで充実していたようです。三日間だけの練習ですてきな発表会ができとても驚いています。

C アンサンブルを楽しもうに参加して
・いろいろなリコーダーに触れ、毎日楽しそうでした。帰宅してから教室の様子をたくさん話してくれました。夕方、熱心に練習して楽しそうでした。ご指導ありがとうございました。
・初日は「他の子はスラスラ吹けるのに、自分はついていけない」とこぼしていましたが、アルトリコーダーを吹かせてもらったり難しい曲にチャレンジしたり楽しんでいました。良い経験をさせていただきました。



公益財団法人 横須賀三浦教育会館

HOME

ホール・会議室利用案内

フロアガイド・アクセスマップ

イベント・サークル情報

催し物年間予定

ギャラリー

情報公開

教文研事業(教育相談他)

リンク

更新履歴