ギャラリー

015



第27回教育会館ふれあいコンサート

日時  5月24日(日) 開場 13:30 開演14:00

  〜心に響く甘美な旋律
    繊細な感性から生まれる音色が魅了する〜

「小林ちから・美しきピアノの世界」演奏予定曲目 ♪アルハンブラの思い出 ♪スペイン♪ラプソディ・イン・ブルー♪ノクターン♪アマポーラ♪風のささやき♪幸せのひととき(小林ちから)♪希望への扉(小林ちから)♪ニューヨークのたまり場(小林ちから)

横須賀三浦教育会館ふれあいコンサート
「美しきピアノの世界」

今日は何回か演奏会をさせていただいている横須賀三浦教育会館のふれあいコンサートに行きました。小林ちからさんのピアノ演奏です。ふれあいコンサートは「市民の方に生の音楽を身近で気軽に親しむ機会を提供し、身近で演奏者とふれあい、家族や知人ともふれあい、気軽に市民が生の音楽を楽しむ場を提供する」というコンセプトの元に年5回演奏会を行っています。前回はヴァイオリンの石田泰尚さんで全国からファンが押しかけてました・・・
優しげで素敵な小林さんの演奏が始まるとまずその音色の美しさにびっくり♪2年前に浜松で私が購入に参加させていただいたピアノがこんなにもまろやかな音を奏でるのかと・・・・「いるかに乗った少年」で海をモチーフに音楽が奏でられ波のきらめきのように次々と変容を繰り返し・・・「アルハンブラの思い出」ではこの響きまるでギターの連打のような典雅な音♪後半はがらっと衣装を換えて真っ赤なTシャツでタンゴやラテンの世界をのりのりで演奏♪曲目が書けないのはプログラムはあっても無いが如し、その場の即興でお客様の顔を見て曲を決めるからなんです・・・なんだか分からないけれど2と3の複雑な手拍子で参加したりしているうちにすっかり小林ちからワールドにはまり後半参加したベースの紳士(うまかった!いい音だった!)の力もあり2時間半あまりが一気に凝縮して流れた♪♪♪
アンコールの「幸せのひと時」の甘い美しさと「くまんばちの飛行」のものすごいリズムの万華鏡に客席は興奮の坩堝に〜ああうらやましい 楽譜を離れて自由に弾ける才能よ!いい一日でした♪♪♪
横須賀三浦教育会館ありがとう!!!

(ピアニストの田中梢さんのホームページ「田中梢のピアノ日記」から転載させていただきました。田中梢さんのホームページはこちらにもあります。)

小林ちから 美しきピアノの世界 小林ちからピアノコンサート 小林ちからピアノコンサート 小林ちからピアノコンサート 小林ちからピアノコンサート

公益財団法人 横須賀三浦教育会館

HOME

ホール・会議室利用案内

フロアガイド・アクセスマップ

イベント・サークル情報

催し物年間予定

ギャラリー

情報公開

教文研事業(教育相談他)

リンク

更新履歴