ギャラリー2008

009


 

 (2009年度ギャラリーはこちらです)

教育会館、朗読基礎セミナー

心に響く朗読を、子どもや大切な人にとどけてみませんか

朗読
    家庭・学校で子どもたちやお年寄りに、より感動を与えられる読み聞かせができるようになりたい。そのため、正しい発声やボイストレーニングの方法を習いたい。自己流で読み聞かせをしているが、もっと上手になるにはどうしたらよいかアドバイスをしてほしい。そんな人のための朗読基礎セミナーです。
1.名 称 「教育会館、朗読基礎セミナー」
2.講 師 長谷川直子
                    東日本放送アナウンサーを経てフリーに。                     TBSラジオ「牟田悌三・税金相談」「柳生                     博の楽しさ発見」・CM等で活躍。現 在、                     声優養成所などで講師を務める。
3.場 所 横須賀三浦教育会館
4.日 時 1月24・31(土)13:30〜15:30

 (詳細はこちらです)

3本指が入るくらいにあけて 発声練習 もちもちの木 全景


 教育会館、朗読基礎セミナー          的確な指導と熱心な参加者

 1月24日と31日の二日間、朗読基礎セミナーを開催しました。  授業は一日2時間。まず、力をぬいて首や肩を回す簡単なストレッチです。次に、 吐いてからお腹をぺったんこにし、お腹の筋肉を緩めると自然に空気が入ってくる 腹式呼吸。日本語は母音が基本、「あ い う え お」の正しい口のあけ方を知 り、声だしの練習と続きます。  教材は「モチモチの木」と「蜘蛛の糸」。まず講師の長谷川さんが通して読むの を聞きます。みんな聞き惚れて作品の世界に引き込まれていきます。次に参加者に よるワンフレーズごとの朗読です。一人ひとりの朗読に対して、良かった点は明る く励まし訂正する所は具体的に指導します。「とろーり、とろりと大釜の中を実際 にかき回しているテンポで」「ピーンと張った糸、切れる瞬間が見えますか」など、 動作を使って想像するのを助けます。指導の後は確実に上達し本人も納得顔です。  「良い所をほめてくださる指導はとても良かったです。自信が持て意欲がわきま す。腹式呼吸がやっとわかりました。うれしいです」「発声の基礎を教えていただ き、古希を過ぎた今でも、まだ美しい声を作りだせると伺い少し光が見えてきまし た」「長谷川先生のアドバイスを思い出しながら、これからも練習していきたいと 思います」これはセミナー終了時アンケートに記していただいたものです。参加者 の学習意欲と向上心が伝わってきます。

2009/ 2/ 6

アンケート結果について

1.朗読基礎セミナーの評価(31名)

大変よかった よかった 普通 あまりよくなかった よくなかった    (24)   (6)  (0)   (0)      (1)

2.感想

*時間があっという間にたってしまうセミナーでした。基礎の声の出し方、読むと きに内容を読み取る、文のつながりを考えるなど、読むの中に込められたたくさん のことを教えられました。 *呼吸法や声出しがいかに重要かがわかりました。最近は発音がモゴモゴし、声を 出さない生徒が増えています。しっかり呼吸ができない子が多いようです。教えて いただいたことを中学生に伝えたいと思います。 *老人ホームでボランティアをしており、少しでも受講したことが生かせればと思 い参加しましたが、改めて朗読の難しさを痛感しました。 *お客様と会話することが多いので、朗読基礎セミナーを通し相手に分かりやすい 話し方、また相手が心地よい気持ちで会話ができたらと思い参加しました。たいへ ん勉強になりました。 *感情を込めて朗読することは文章の意・流れが良く分かり聞き手にも浸透する点 ではたいへん良いと思いました。不安に思ったことは、聞き手がどうとらえるかが 無視された状態にならないかです。感情を入れすぎると心配な感じもありました。 指導がきめ細かくとてもはっきりして良く分かりました。

3.「来年度も朗読基礎セミナーを計画した場合、参加 予定の方は氏名をご記入してください」の項では、

*21名の希望をいただきました。よって、来年度も開催したいと思います。なお、 人数を少なくすべき、月1回継続してほしいという希望をいただきました。より効 果的な学習をするためにはご指摘の通りと考えます。しかし、運営経費やスタッフ などの課題があるため、さらに検討する必要があります。

公益財団法人 横須賀三浦教育会館

HOME

ホール・会議室利用案内

フロアガイド・アクセスマップ

イベント・サークル情報

催し物年間予定

ギャラリー

情報公開

教文研事業(教育相談他)

リンク

更新履歴